よく見る倉庫内アルバイト

倉庫関連のアルバイトで注意したいこと

皆様は倉庫でアルバイトをされたことがございますか。私は学生時代にですが、時給の高さに惹かれて何度かアルバイトをしたことがあります。体を動かすので体重が減ったり、教えてくれる方々も気さくな方が多かったりと非常にメリットが多いアルバイトでした。

しかしながら、デメリットもあります。デメリットとして挙げられるのが身体的に支障が生じる、倉庫によって忙しさが異なる、時には正社員と同等のことを任せられるが時給が変わらないと言う面があります。私見ですがこの三点について記述致します。

一つ目の身体的に支障が生じるについて、特に腰が痛み始めます。自分は若いから大丈夫だと最初のほうは無理して頑張っていましたが、その後、腰が痛み始めてしまい皆様に迷惑をかけてしまいました。もし体に少しでも違和感を感じてきましたらすぐに治療、もしくは病院に行くことをお勧め致します。二つ目の倉庫によって忙しさが変わると言うのは短期のアルバイトでよく発生いたします。荷物が軽く、時間が余っている状態で終了し給料も変わらず受け取れることもあります。また給料は変わらないにもかかわらず時間外までかかることもあります。三つ目として、人手が足りないため正社員と同じ仕事内容を求められることもあります。しかし、時給が変わらないことが多く、私は丁重にお断りしていました。もし頼まれてきたら、あまり関わらないほうが良いと思います。時にはアルバイトの範囲を超え、違法の場合もございます。